傀儡とDancin'

妄想の屠殺場




HP200LX復活

ひょんな事から貰ったシリーズ2弾。
HPの200LX。で、これも案の定で画面の偏光フイルム劣化してたので修理しました
ひゅーれっとぱっかーど、ってカッコいいよな!!

pda02-01.jpg

べりべり
って、↑の写真みたいに剥がれたとしたら、よく見ましょう。
これ、フィルムの表面だけ剥がれてます。
よくよく見たら、もう一層下にあるはずです。
「なんだこれ剥がれねぇなチクショウ」って完全に無駄な時間を過ごした。

フィルム剥がせたら、接着剤を丁寧に取って、
新しいフィルムをかぶせて出来上がり。

pda02-02.jpg

よく見えます。
バッチごと貰ったので、殆ど苦労すること無く日本語化やら設定やら簡単にできます。

いやー、これが20年以上前にできたのか…すごいね現代人…

シグマリオンⅡを今更修理


pda01-02.jpg

ひょんな事から、シグマリオンⅡを貰いました。
しかし案の定、シグマリオンⅡによくあるヒンジの故障が発生してましたので、
ちょろっと修理しました。

pda01-01.jpg

こちらを参考にさせていただきました。
最初、パテ盛りが不十分だったのか、一度組んでパカっとしたらパカッと向こう側に平坦に倒れました。
もういっかい分解、これでもかと接着して、憎しみすら込めてパテ詰めました。

数日経ちますが、今のところいい感じ。
めちゃくちゃ力がかかる部分なのに、プラスチックパーツがちょこんとあるだけ。
小さくて薄いパーツに、重いディスプレイの保持するチカラが全力でかかるわけで…
そりゃ壊れるわ…

そんなこんなで直ったシグマリオンⅡ、今のところ日記帳として使っています。
起動が速いのなんのって…ディスクぶん回すのが正義な現代、こういうのが欲しかったんだよぼかぁ。

黄、赤、緑

koyo01-01.jpg

紅葉単体も載せとく。
多分、同じ日に似た位置で普通に撮れば誰でもこんなもん。

koyo01-02.jpg

koyo01-03.jpg

koyo01-04.jpg

koyo01-05.jpg

色合いのキヤノン!!!
…とも、言えない感じ。頭ひとつ抜きんでた写真を撮るには、どうしたら良いですかね。
最近単焦点も買ってみたので、色々撮ってひたすら練習と鍛錬…
苦じゃないけどネ。

気負いするのが向かねぇ

こんな拙い写真とドールブログで書くのもナンなんですが。
Twitterで呟くのすら気乗りしないマジの独り言(しかも長い)からさぁ。

こうまとめておいたら、気が軽くなるかなーと思ってな
文字だけだヨ


新しい相棒

ワタクシ、デジイチはEOS kiss x5を使っておりました。
x5、発売は2011年3月3日。
ほぼその時に買って、それから四年余り。押したシャッターは一万をゆうに超え、そろそろステップアップの時期かと。

d7001-01.jpg

ばばーん。

d7001-02.jpg

あぁぁぁデッカイ!!四角い!!カタイ!(?)

d7001-03.jpg

ついでに、基本的につけていられるレンズということで、純正18-135mmキットにしました。
一見ダブルズームの方がお得に思えるけど、きっと昔だったら迷いなくダブルズームにするけど、ここでズームキットにしたのは少しの成長かしら。
レンズいちいち変えるのって案外大変だし、動いていて寄ってくるものを撮るときは変える暇なんて無いし…と思って。

d7001-04.jpg

これからよろしくね、70D氏。
あ、x5も思い出いっぱいだし軽い方だから、サブ機として使って、チョコチョコ外に連れていくつもりです。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さぐけん

Author:さぐけん
アタマアイタタ ノーミソヨウカイ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
