傀儡とDancin'

妄想の屠殺場




瞬間

今日もフィルム。

ne04-01.jpg

ne04-02.jpg

ne04-03.jpg

ne04-04.jpg

一期一会だからこそ。

お天気雨が上がったら

今回もフィルム画像化。

ne03-01.jpg

ne03-02.jpg

ne03-03.jpg

お日様が楽しそうだね

フィルムによる違い

今日もフィルムカメラのこと。

たとえばデジイチだと、露出や絞りや感度が自由に変えられます。
しかしフィルム一眼では、感度はフィルムに左右される上に、フィルム撮り終えるまでは固定です。
あと、効果も基本的にはフィルムに依存します。
白黒とか、コントラスト強めとか。でも今はデジタル化できるから、フツーのフィルムで撮っても問題ないんだけどさ。

んで、自分用メモ。フィルムの違いで写りはどれほど変わるのか?

ne02-01.jpg

↑Kodak ULTRA MAX 400

ne02-02.jpg

↑フジカラー SUPERIA X-TRA400

さぁ、どうちがうでしょうかね…
構図が違うのはごめんなさい、やっぱり同じ位置の写真が撮れなかった。

なんとなくですが、コダックの方が青がスカイブルーで、紫も赤に近く出てる気がする。
ちょっとした印象の違いがフィルムにも左右される。
難しいけど、そのうち分かるようになれたらいいなぁ。

ホントにこれで写ルンですか?

写ります。フィルムとはそういうものです。
若い子は知らないだろ~って言われても、一部の自分にはポピュラーです。
タイトルは前に、若い子(大多数の方)に言われた言葉、そりゃSDカードとはそもそも違うさ。

SPOTMATIC Fが頑張ってくれました。

ne01.jpg

フィルムカメラで色々と。
画像化してるけど、一応色調整してます。

ne02.jpg

ne03.jpg

ne04.jpg

何とも言えないこの感じ、イイネ
現像してみないと写りが分からないっていうのも、すごくワクワクする。
フィルムの需要はまだまだココにありますよ!

何より、フィルムはプリントしたときの色が難しいんですが。
例えば一番目の空の写真、シアンを足して、イエローを引いて尚青くしてます。(印刷時と画像、数値は違うヨ)
マゼンタを引くと緑、イエローを引くと青、シアンを引くと赤になるし、
逆に赤みを抑えたいならシアンを足したり。

これからフィルムやる方は、行きつけの写真屋さんを作っておくといいかも。
その店のプリンターの傾向を知るために、最初に白っぽい(むっちゃ明るい)のを撮って、「色をいじらないでー」って言えばなんとなく分かります。
変なお店だと、黒が黒じゃなくなります。白も色がついてきます。
お空の雲がピンクじゃ、萎えちゃうじゃん?

追記にドール。アカネコちゃんです


サクラサイテタ

曇天の日にね、「まさかとは思うけど、この後の休みの日、ことごとく曇りとか雨じゃないよねw」とは思いつつ念のため撮ったお花たちでも。
まぁその予想がドンピシャで、この春の写真は残せたわけで、結果オーライだね

sanp02-01.jpg

sanp02-02.jpg

sanp02-03.jpg

以下畳みます
調整とかな~んもやってないので、私の無念さが伝わるといいです。


サクラチッタ

撮らないと散っちゃうぜ!とか声高らかに言ってたのはどこの誰だ

散ったわ。いやね、あれよ、休みの日に撮りに行こうと思ったらことごとく雨か曇天で、そしたら雪も降ったりなんだりで散りました。また来年頑張りましょう。

一応茉理に、散った桜を見せてきました

matsu07-01.jpg


matsu07-02.jpg

(しかも先日の雪であんまりキレイじゃない)
しかし、桜吹雪もなかなか良いもんでしたよ。
写真こそ撮りませんでしたが、写真にばっかり頼っても残せない場面や雰囲気もあるわけで。
また来年、待ってるぜ。

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さぐけん

Author:さぐけん
アタマアイタタ ノーミソヨウカイ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
