傀儡とDancin'

妄想の屠殺場




雰囲気ゲー《The Path》の考察

昔知って、ダラダラ考察したりよその考察を読んだりしていた雰囲気ゲー「The Path」。
プレイ動画を見たことしか無いんですけどね、グラボ積んだらやりたいね。

んで、忙しくなる前に、私なりの考察を書いておこうかと思って、今さらながら。

赤ずきんをモチーフにした洋ゲー。
この作品での赤ずきんは6人、それぞれを選んでおばあちゃんチに行くゲーム。
もちろん、まっすぐおばあハウスに行っちゃダメで、
寄り道して「各々に存在する、"オオカミ"と呼ばれるもの」に会わなきゃ(遭わなきゃ)イケナイ
ぼーっとしてると何なんだかブキミだなぁって感じなんですが、考察ゲーです。
どこにでもプレイ動画あるので、それひとつくらい見ておけば雰囲気は伝わるはず。

以下考察。


 
さて、いきなりですが、
おそらく赤ずきん6姉妹はもう亡くなってますね、これは皆さん共通な様子。
で、「オオカミ」は「その赤ずきんの死因」である、これも大多数の方が仰っているように、
私も同感。
ただその死因が人によって曖昧なので、それを書いてみる。

なお、おばあハウスで見られるサブリミナルで核心に迫れるのでは?
と思ったので、主にそこを中心に考えています。

9歳のロビン。
「オオカミ」は狼男…姉妹の中でいちばんオオカミらしい。モロオオカミ。
狼男の背中に飛び乗って、走り回られて暗転、おばあハウスへ。
サブリミナルはこれ

rob_path01.jpgrob_path02.jpg
rob_path03.jpgrob_path04.jpg

あともう一つ、ロビンの足がぐにゃぐにゃになってるヤツもありました。
ロビンの頭巾を食いちぎる狼、狼の口、爪痕のついたロビン、狼の手。
この画像から察するに、狼(ほんもの)に襲われたのが濃厚かね…
ただ、道中カートに飛び乗って遊ぶのの意味が分からない、
おてんばアピールか…?

11歳、ローズ。
心優しく自然を愛する女の子。
この子のステージは水が付きまとい、この子に関しては考察している人のなかで割と一致。
サブリミナルの直前、部屋の中がゼログラビティって、グルグルすることから、
この子の「オオカミ」は、ボートから落ちてスクリューに飲まれた事。
優しい子なのにエッグいな、サブリミナルもエグい。

ros_path01.jpgros_path02.jpg
ros_path03.jpgros_path04.jpg

エグいんだよ…
首が逆を向いてるローズ、モヤモヤの中手を伸ばすローズ(?)、白い人影、重なったローズ。
水に落ちてもがき、スクリューでねじれ…ってモロそれ。

13歳のジンジャー。
ジンジャーは元気っ子、木登りしたりお友達と遊んだり。
そのお友達と遊ぶことが「オオカミ」かと。
そのお友達と遊ぶ場所にはカラスの留まった電線が張られていて、
おばあハウスでも黒い羽根や線が現れる。

gin_path01.jpggin_path02.jpg
gin_path03.jpggin_path04.jpg

モロなサブリミナル↓

gin_path05.jpg

ただ、お友達が何をしたのかってのが微妙。
目隠しをしているふう、なんだけど、この子が悪意を持ってジンジャーに何かしたのか、
遊んでてこうなってしまっただけなのか。
ただ、仲良しっぽく見えたからなぁ、事故説が私は濃厚。

15歳ルビー。

ルビーは片足が義足、もしくは補助具がついているようです。
あとパンクファッションとか好きっぽい
そしてルビー編では普通の男(チャラそう)が現れます。
「オオカミ」は、エンジン音や男の見た目(偏見)からして、車の事故なのではないかと。
そうなると、この男がオオカミってことになるのかな。
タバコを渡して一緒に吸ってたりするので、実際チャラいんだとおもう

rub_path01.jpgrub_path02.jpg
rub_path03.jpgrub_path04.jpg
rub_path05.jpg

ひび割れた顔や倒れたルビーは事故の暗喩、男が少し笑ってるような?
あとはぐったりした手、となると…
事故を起こしてしまい、ルビーは死亡or大怪我。
罪に問われるから、ルビーの遺体を隠した。って感じか?

17歳のカルメン。
なんか気難しい女の子、
人と同じとかマヂ無理ダッセー!な反抗期っぽい
で、カルメンの「オオカミ」は木こりの男に会うこと。
カルメンはその男に懐いているようである

cal_path01.jpgcal_path02.jpg
cal_path03.jpgcal_path05.jpg

木こりの男、赤い線で描かれた炎と怒るカルメン、
赤い×マークを描かれたカルメン、上半身と下半身がバラバラを向いたカルメン。
ちなみに木こりの男、出会ったときに、
「木の幹に赤い×マーク」をつけて、その木を切っていたんですね
つまり切るモノの目印ってことです。

怒りがいわゆる嫉妬の炎だとして、すぐ思いつくのは
・木こり男と不倫、でも喧嘩になって…
っていう。木こりは結構な中年男性だったし。

19歳のスカーレット。

この子は一番難しい、
長女としての責任感に押しつぶされそうな感じがあって、
芸術が好きなよう。
この子の「オオカミ」は、ピアノの先生に会ったこと、でいいのかな…

sca_path01.jpgsca_path02.jpg
sca_path03.jpgsca_path04.jpg
sca_path05.jpg

ふーーむ。
スカーレットの目から糸が二枚、糸に絡めとられた手足、ピアノの先生、先生の手(ツメつき)
最初は、
ピアノをやりたいのに長女だからガマンさせられ、そのうち耐え切れなくなり自殺…
と思ったんだけど(目から糸は涙として)、そうなると先生のツメが何なんだろう、って。
この人が先生じゃなくて、単なるお友達で、「アタシよりこの子の方がピアノ上手!ムキー!!」かもしれないし、
スカーレットはわからん…なぁ…

さてさて、ストーリー全体というよりは姉妹の死因について考察してみました。
ストーリー全体となると、核心っぽいナニカがないので、
本当に解釈が無限大になるのでネ。

いろんな解釈してみてネ。

(6人分書くの、結構大変でして雑になってしまってスミマセン)

Comments


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:さぐけん
アタマアイタタ ノーミソヨウカイ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
